心臓バクバク 息ハアハア

一日1万歩が健康に良いと言われてましたが、
いくら長い距離を歩いたとしてもスピードを意識しない歩き方だとあまり効果がないようですね。

大股で少し息が上がるくらいを意識する。
しっかり足裏で地面を蹴り、腕を動かし、早歩きのスピード。
少し負荷をかけて歩くことがポイント。

ある程度体力があってしっかりと体を動かせる人は、
短い時間で心拍数をガッと上げてみる。
自ずと体温も上がる。
そんな運動が良いようです。

短時間で数種類の筋トレ(ハイスピードスクワットなど)や、
1本勝負の猛ダッシュ。

私のヨガの場合、立位で片方の足の親指を掴んで伸ばすポーズ(ウッティータハスタパーダングシュターサナ)やブリッジ(ウルドゥバダヌラーサナ)後はいつも心臓バクバク 息ハアハア笑。
(これは単に呼吸を上手にできていないだけか、、、)

心拍数を上げたり、下げたり。
気圧の変化の影響をどうしても受けやすいこの時期。

日常生活の中で、自律神経の変動を自分なりに生じさせ、
自律神経を活性化させるのがポイント。

する前によし、やるゾ!という気合がちょっと必要ですが、オススメです。
決して無理しすぎないでね。

“心臓バクバク 息ハアハア” への2件の返信

  1. こんにちは、1日1万歩 分かります! 妻も毎日継続して歩いていますが、私もたまに付き合いますが、同じ距離を歩いても一万歩いかない時があります。大股小股の関係でしょうか?

    1. コメントありがとうございます。
      そうですね、同じ距離を歩いていても歩数が違うこともありますね。
      運動という観点から歩数というよりは、大股で歩くことに集中しスピードアップさせ歩く方がより効果を得られると思います。ご参考まで!

コメントを残す